カクマ難民キャンプのプロジェクトマネジャー高村憲明さんご逝去に関して

わかちあいプロジェクトのカクマ難民キャンプ,プロジェクトマネジャーとして昨年8月から、難民たちに一番近い所で活動していた高村憲明さんが、自ら運転していた四輪駆動トラックの横転事故で7月7日に亡くなりました。
カクマから100キロあまり離れた隣町のロドアで地域の中学生のサッカー大会に出場する道での事故でした。前日の金曜日には出場選手のためにパスタをつくって食べさせ励ましたといいます。
彼は1997年春に、わかちあいプロジェクトの例会にはじめて出席し、8月から3ケ月間、タンザニアのキボンド難民キャンプでボランティア活動に参加しました。また、1999年11月の福岡国際マラソンに参加したエチオピア難民のアンバチョウ選手のサポートを行い、当時無名であったエチオピアのアベラ選手(シドニーオリンピック優勝、世界陸上優勝)の2選手と一緒に大濠公園で練習するほどスポーツを愛する青年でした。
難民の若者に、私たちと同じようにチャンスを与えたい、私たちと同じように幸せであって欲しいとの願いを精一杯、実践していました。
昨年8月、カクマに赴任したとき、なぜカクマで働きたいのかとの私の質問に、キボンドの難民キャンプで現地スタッフにいろいろとお世話になったことに触れ、その親切に報いたいといっていたことを思い出します。
高村さんのなかに、日本人の良さ、すばらしさを見い出すのは私だけではないと思います。控えめであるが、責任感とまじめさに溢れ、人をわけへだてず、弱い立場の難民に期待し、自らすすんで喜んで奉仕する。
難民の青年たちが、御両親の前で身ぶりをつけて朗読してくれた詩の通り、本当に「日本の宝」として私の心に生き続け、私を励まします。
(2001年、松木)

  

2000年カクマの演劇チームは、ケニアの演劇大会に出場して好成績をおさめた。
難民にはそのような機会が与えられることは無いが、高村さんは予算を立て資金を用意してそれを可能にしました。


2001年 長野マラソンにエチオピア難民ランナーを同伴後、カクマに再度帰る途上、チェンマイのわかちあいプロジェクトのコーヒー店に立ち寄ってくれました。

右手の竹籠にスズメが入っています。放してやることが、功徳を積むという仏教の教え。

 

難民の人達が彼に捧げた詩: Gift of Japan

 

Gift of Japan

In the name of the youthful and cultured boy
Entrusted to sons and daughters of Africa
Fighting poverty, pain and suffering
Your sudden exit gives us more pain
Fare-thee-well, Gift of Japan.

This gift robbed from our midst
By the cruel hand of the unseen
Your strength, determination must teach
To honour and live for human cause
Fare-thee-well, Gift of Japan

The Engine of the Youth, made in Japan
Made strong to knock the claims
Of tormented African Children
We miss the sound of so young an Engine
Fare-thee-well, Son of the rising Sun

How we fare, go tell Japan
Kakuma place, is where we camp
With hearts heavy, full of grief
The more we stay, the more we miss
Fare-thee-well, Son of the rising sum

As though the sun rises but West sets
Your day today sets rather fast!
Leaving more inspired, the sun will rise again
Rise again in the Horn of Africa
Fare-thee-well, Gift of Japan

Candle in the wind soon blown away
Fare-thee-well Gift of Japan
Fare-thee-well Son of the rising Sun
Fare-thee-well NORIAKI TAKAMURA

若さと教養にあふれる青年は
アフリカの人達からの信頼をあび
貧困、困難、苦しみと戦った
あなたが突然消えてしまい、
私達にさらなる悲しみを残していった
さようなら、日本の宝よ

この贈り物は、私達から奪い去られた
目に見えない残酷な手によって
あなたの力強さ、そして固い決意が
私達に教えてくれるはずだ
人類のために名誉をかけて生きるということを
さようなら、日本の宝よ

若者達の原動力、日本製のエンジンのよう
力強くて、苦しむアフリカの子供達の
問題を次々と打ちのめしてくれた
あの若々しいエンジンの音がもう聞こえない
さようなら、日出づる国の宝よ

どうしたら私達は日本まで旅し伝えることができるのか
このカクマの地から
重く深い悲しみの中で
ここにいればいるほどあなたを思い寂しくなる
さようなら、日出づる国の宝よ

日が昇っては西に沈むけど
今日は沈むのが早過ぎる
でも日はまた昇るだろう
アフリカの角に、また日は昇る
さようなら、日本の宝よ

ろうそくの火が風に吹かれて消えてゆく
さようなら、日本の宝よ
さようなら、日出づる国の宝よ
さようなら、ノリアキ・タカムラ