2002年6月初旬にスマトラのべラワン港から11トンのコーヒーを積んで出航しました。今月中に東京港に到着します。

北スマトラのタルツングにある、わかちあいプロジェクト事務所スタッフ4名です
 
代表の宇野仰さん、 リスケルさん           左がリパさん、右がアレンさんです

サイズを2種類に分けて袋づめをはじめました。5月25日
 
コーヒー豆の選別作業がすすんでいます。


探すのに苦労した苦労したコーヒーバックもメダンで購入できて、生産者の名前も印刷できました。
左がリントンのアレンさん、中央がデボラさんの弟オジャックさん、右がリパさんです。

昨年、実験的に2トン購入しました北スマトラ、リントンで生産されるマンデリンコーヒーは、その質がよいことから、今年はコーヒー会社の協力をえて11トン購入することになりました。
豆の選別作業は、村の人や近隣の教会メンバーの協力によりこれから1月かけて、わかちあいプロジェクトの1階でおこないます。2階には宇野さん夫妻の住居兼、事務室になっています。


 2002年3月31日 午後4時到着 100キロの豆が入っています。

 
これから、サイズ別に分け、欠けた豆や虫食いの豆を手作業で選別し、60キロの麻袋に詰めます。


コーヒーの選別はじまる