パンダのマークでおなじみのWWFジャパン が運営してしています。PANDAショップは長年にわたり、わかちあいプロジェクトの紅茶を購入しています。
この度、フェアトレードボールとスニーカーを納品いたしました。
   
「パンダロゴの付いたこのボールは、わかちあいプロジェクトの協力によりフェアトレードの基準に沿ってパキスタンで作られました。ボール1個につき約100円の奨励金がパキスタンの生産者に支払われ、現地で主に医療活動に使われます。

そしてもうひとつのポイント。ボールの内側に使われているゴム素材はFSCの認証付き。ゴムはスリランカの適切に管理された森林で採取されました。地球に負担の少ない、持続可能な方法で得られたゴムが使われているのです」

 

 

南アでのサッカーの盛り上がりもあって各社がWWFのフェアトレードボールについて記事に取り上げています。このボールは、わかちあいプロジェクトを通してWWF用に製造されました。自社用のデザインのボールは200個から委託製造をいたします。

以下ニュースです。
●毎日.JP(2010.6.11)

●Yahooニュース(2010.6.11)
●47news(2010.6.17) 
●産経ニュース(2010.6.17)
●サンケイスポーツ(2010.6.18)
●共同通信の配信を拾ったと思われる地方紙ウェブサイトへの掲載
  (すべて日付は2010.6.17)

・西日本新聞
・くまにちcom(熊本日日新聞のウェブ版)
・SHIKOKU NEWS
・さきがけ on the WEB(秋田魁新聞のウェブ版)
・中国新聞
・山陽新聞
・山梨日日新聞
・神戸新聞
・福井新聞
・新潟日報
・富山新聞
・東京新聞
・Daily Sports Online
・イザ!

●スース(Social products informediary portal)