秋晴れの気持ちのいい天気が続いていますね。
今日はわかちあいプロジェクトのフェアトレード認証スポーツボールを使ったイベントのお知らせが届きましたので、ご紹介します。

DNPグループ総合体育祭
 (大日本印刷株式会社 様)

10月19日に行われたDNPさんの恒例行事「DNPグループ総合体育祭」で、フェアトレード・サッカーボールを使っていただきました。この日は全国から社員さんが集まり各種競技が行われたそうですが、多くの社員さんに社会貢献の意識を持ってもらおうということで、フェアトレード認証のボールを選んでいただいたそうです。
CSR活動の一環で積極的にフェアトレードに取り組んでいるDNPさん、今後も様々な企業活動の機会にフェアトレード製品を取り入れてくださる予定とのことで、目が離せませんね! 

DNPグループ総合体育祭

[▲DNPウェブサイトへ]

フェアトレードフットサル大会
 (同志社大学フェアトレード推進サークル Ticarette 様)

同志社大学のフェアトレード推進サークル Ticarette (ティカレット)さん、昨年に引き続き、第2回となるフェアトレードフットサル大会の開催が決定したそうです!
昨年11月に初めて開催された大会では、フェアトレード・フットサルボールを使用した大会に約80名もの方参加してくれ、フェアトレードに触れていただいたそうです。好評だった前回に引き続き、今年も12月7日に開催されます。
ご関心のある方は、ぜひご参加ください!

同志社大学フェアトレードフットサル大会

【フェアトレードフットサル大会 開催概要】
この大会のコンセプトは、フェアトレード×フェアプレー。
初心者、女性も大大歓迎です!
優勝チームなどには、フェアトレードの景品をプレゼント!

開催日時 : 12月7日(日)14:00~17:30
       (終了時刻はプレー状況により前後します。)
場   所: バンブグリーンパーク
       〒612-8486 京都府京都市伏見区羽束師古川町330
       JR長岡京駅より徒歩20分
参 加 費: 一人1200円 
参加申込 : 下記フォームより必要事項を記載してください。
       http://goo.gl/2UgrGw
主催・問合せ:同志社大学フェアトレード推進サークルTicarette (ティカレット)
       http://ameblo.jp/ticarette/

スポーツの秋、ぜひフェアトレードのボールを使って体を動かしてみてくださいね!

上記イベントでは、世界で初めて国際フェアトレード認証(FLO)を取得した、わかちあいプロジェクトのフェアトレードボールブランド「ASPIRO」を使っていただいています。

ASPIRO(アスピロ)は、ラテン語で『何かを得ようとして努力する、希望する』という意味です。世界で困難な環境のなかでも、懸命に努力している若者たちの支えになることを願って、この名前をつけました。

ボールはパキスタンで一つ一つ手縫いで作られます。彼らが元気に仕事をして、必要な医療や教育を受け、未来に希望が持てるよう、これからもフェアトレードボールの普及に取り組んでいきます!
◆フェアトレード認証ボールの詳細・ご購入はこちらのオンライン・ショップより

パキスタンのフェアトレード生産者