皆さんは「世界フェアトレード月間」、「世界フェアトレード・デー」をご存知でしょうか?

世界中でフェアトレードを盛り上げよう!という目的のもと、毎年5月は「世界フェアトレード月間」、また、5月の第2土曜日は「世界フェアトレード・デー」に指定されています。今年の世界フェアトレード・デーは5月13日(土)。毎年5月を迎えると、世界中の生産者、フェアトレード組織、そして消費者の方たちがイベントやキャンペーンに参加し、フェアトレードについて、もっと多くの方に知ってもらえるようなユニークな取り組みを行っています。

もちろん日本でも、世界フェアトレード・デーにちなんだイベントが企画されています!

2015年にフェアトレードタウンに認定された愛知県名古屋市では、5月13日(土)に、今年で8年目となる世界フェアトレード・デーなごや2017のイベントとして、「フェアトレード・コーヒー・サミット」を開催します。昨年も大好評だったフェアトレードコーヒーの飲み比べや、アートの展示会、様々な団体のパフォーマンスが楽しめるステージなど、楽しい企画が盛り沢山の一日になっています。
わかちあいプロジェクトも急遽参加決定!ミャンマーコーヒーの試飲とチョコレートなどの販売を行います。お近くにお住まいの方はぜひ遊びに来て下さいね。

WorldFairtradeDayNagoya_flyer  WorldFairtradeDayNagoya_flyer_ura

20150702_1193737

タイ産フェアトレードパイナップルを使ったパイナップルスムージー(小川珈琲)

 

また、以前わかちあいプロジェクトが販売しているフェアトレードパイナップルを使用して、期間限定でフェアトレードのスイーツメニューを提供していた小川珈琲さん。今年もフェアトレード月間にちなんだイベントが開催されるかも・・?
最新情報を要チェックです!

(これまでの小川珈琲さんのフェアトレードメニューの詳細はこちらのページをご覧ください。)

 

 

 

では、世界ではどのようなキャンペーンが企画されているのでしょうか?その一例をご紹介します。

世界各国のフェアトレード機関が主体となり、5月12日(金)~14日(日)に、”The World Fairtrade Challenge 2017“「ワールド・フェアトレード・チャレンジ・2017」が開催されます。1988年にオランダで初めてフェアトレード認証コーヒーが誕生してから約30年。大きな節目を迎える今年は、これまで以上に盛大に”Celebrate Fairtrade”「フェアトレードをお祝いしよう」と意気込んでいます。具体的には、期間中にフェアトレード商品を購入することで、ご家族や、職場・学校などの仲間と、フェアトレード商品を楽しみながらフェアトレードについてもっと知識を深めよう!というもの。サイトにサインアップすると、どこの国/地域の方が、何人くらい、ワールド・フェアトレード・チャレンジに参加したか記録できるシステムになっていて、その記録をもとに、どのくらいフェアトレード商品が消費されたかが一目で分かるグラフが表示されます。ページを覗くだけでもとても楽しいですよ!

world_fairtrade_challenge_2017

残念ながら日本はキャンペーンに加盟していませんが、どなたでも簡単に参加する方法があります。それは、フェイスブックやインスタグラムなどのSNSで、ハッシュタグ「#FAIRTRADECHALLENGE」をつけて投稿すること!

SNSでこのハッシュタグをつけて投稿すると、ワールド・フェアトレード・チャレンジのページにその記事が自動でアップロードされ、誰でも閲覧することができるようになっています。また、SNS上でこのハッシュタグを検索すると、世界中の方たちのフェアトレードにちなんだ投稿を見ることができます。
・・つまり、このハッシュタグを使えば、世界中の人たちとフェアトレードでつながることができるんです!
まだワールド・フェアトレード・チャレンジまで1ヶ月ありますが、もうすでに数多くの投稿がシェアされています。素敵な投稿には「いいね!」を押して、世界中の方とフェアトレードをどんどん盛り上げていきましょう!

マラウイ産フェアトレード白砂糖を使用したフェアトレードマカロン。フレーバーは5種類。

もちろん、イベントやキャンペーンに参加するのも楽しいですが、自分でフェアトレードのイベントを手掛けたら、きっとフェアトレードについてもっと身近に感じるきっかけになるはず。世界中がフェアトレードについて注目するこの時期を狙って、フェアトレードのイベントを企画してみるのはいかがでしょう。わかちあいプロジェクトでは、イベント販売用の割引も実施しています(詳しくはこちらのページ)。
これまでには、青山学院大学が5月に実施しているフェアトレードウィークに、わかちあいプロジェクトのフェアトレードマカロン(イベント販売限定商品)を販売していただきました。

フェアトレードマカロンのチラシは こちら からダウンロードできます。

 

いかがでしたでしょうか?5月13日は、ご家庭や職場、学校の仲間同士で日本のフェアトレードをどんどん盛り上げましょう!