Jordan201510_CIMG1105re

シリア危機の発生から、すでに5年目になります。国を逃れる人々は増え続け、今も約65万人の難民が隣国ヨルダンで避難生活をしています。わかちあいプロジェクトでは、2014年よりヨルダンに避難するシリア難民と生活に困っているヨルダン人を支援してきました。増え続ける難民の人々や、受け入れ国住民の生活難を支えるため、ご支援を宜しくお願い申し上げます。

ご寄付の方法はこちら

 

【支援担当スタッフからのメッセージ】

ヨルダンでは、シリアから避難してくる人が増えるにつれ、難民キャンプの外で暮らす人々が増えました。約85%は難民キャンプ以外、ヨルダンheart_donation人が普通に住んでいる町や村に暮らしています。彼らは、家賃や光熱費、食費、衛生用品と私たちの日常生活で必要なものを、自分でまかなわなければなりません。そして、ヨルダンでは暮らす人々が増えたので、家賃や食糧、せっけんやシャンプーの日用品、洋服、すべてのものの価格が高騰しています。ですが、シリア難民はヨルダンで働くことが認められていないので、避難生活が長引き持ってきたお金も次第になくなり、日々の生活がとても苦しくなりました。また、物価の高騰はヨルダン人の人々、特に貧しい人々の生活に大きな問題となっています。

このように長い危機が続き、解決の見通しの立たず、援助してきた諸外国や国際機関は、援助を続けることに疲れが見られます。国連の世界食糧計画(WFP)は、当初、難民一人一人に食糧クーポンを配布し、最低限の食事はできるよう支援してきました。しかし、資金不足により、食糧クーポンの配布を休止してしまいました。このように、必要とされる支援が圧倒的に不足しています。

シリア危機はすぐに解決されることはないでしょう。そして、難民生活を送る人々は赤ちゃんからお年寄りと大勢の人がいます。

わかちあいプロジェクトでは、ジャパン・プラットフォームの支援を受け、2014年より難民キャンプの外でくらすシリア難民と彼らの住む地域の生活に困っているヨルダン人に、衛生物資配布や特定のお店で使える衛生クーポンを配布する支援を実施してきました。助成金を得て事業を実施していますが、まだまだ足りません。どうかご理解いただき、皆さまのご寄付をお願いしたいと思います。頂戴したご寄付は、現地パートナーと相談しより必要とされている支援に使わせていただきます。増え続ける難民の人々を支えるため、ご支援をどうぞよろしくお願いします。

女性たちがクーポン引換のため、並んで待っています。

女性たちが衛生物資クーポンを受け取るため、行列して待っています。

1人ずつ、本人確認と難民登録証を確認してからクーポンを渡します。渡した後は受領サインをもらいます。

1人ずつ、本人確認と難民登録証を確認してからクーポンを渡します。渡した後は受領サインをもらいます。

▼こちらもご覧ください▼

ヨルダン出張報告(2015.10)~シリア難民支援

Jordan201510_CIMG1112

 

 

ご寄付の方法

■オンライン寄付(クレジットカード決済)■

わかちあいプロジェクトのオンラインショップにて、1口1000円からクレジットカードでご寄付いただけます。 ご寄付の口数を「購入数」に入力し、「カートに入れる」>「レジへ進む」を順にクリックし、必要事項を記入してください。 領収書が必要な方は、配送設定画面の備考欄に「領収書希望」とご記入ください。 お支払い確定後、メールでクレジット決済通知が発行されます。

オンライン募金はこちら

 

■郵便振替■

郵便局に備え付けの振替用紙(払込取扱書)に下記をご記入の上、窓口にお持ちください。
口座番号:00120-4-386390
加入者名:一般社団法人わかちあいプロジェクト募金
通信欄 :「シリア募金」とご記入ください。記入がない場合は一般募金として取扱いさせていただきます。
      領収書が必要な方は、「領収書希望」とご記入ください。
      ご依頼人様の住所・お名前・お電話番号は、活動報告書や領収書の送付に必要な事項になりますので、お間違いのないようご記入ください。

 

■銀行振込■

■ ゆうちょ銀行へ他の金融機関からのお振込み
支店名 : 〇一九(ゼロイチキュウ)(019)  店
口座番号: 当座 0986390
口座名 : 一般社団法人わかちあいプロジェクト募金

■ 三井住友銀行口座へのお振込み
銀行名 :三井住友銀行 錦糸町支店
口座番号:普通 7468580
口座名 :一般社団法人 わかちあいプロジェクト

【ご注意ください】
銀行振り込み、ATMやオンラインから送金される場合は、ご依頼人様の住所が通知されません。
活動報告書や領収書をご希望の方は、お手数ですがわかちあいプロジェクト事務局まで振込のご連絡をお願いいたします。
Email: order@wakachiai.com  FAX:03-3634-7808

 

 関連情報