第28回難民古着支援プロジェクトでは、2020年6月1日から10日までの間、品川区の大井物流センターにて衣類の受付を実施しました。

今年は直接、倉庫への持ち込みを中止にするなど新型コロナウイルスの影響もありましたが、最終的に4,756箱の古着が集まりました。
全国からたくさんの衣類をお寄せいただき、本当にありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
募集期間が始まる頃にウガンダ政府機関からの要請変更のため、急遽、支援先を南スーダンに変更いたしました。ご支援いただきました皆様には支援先の変更をご了承いただきますようお願い申し上げます。

南スーダンには過去にケニアのカクマ難民キャンプでわかちあいプロジェクトが活動していた時代の難民がアメリカ、オーストラリアに移住し、大学教育を受けたのち郷里の南スーダンでNGOを設立して支援活動を行っています。
現在、古着の支援の仕方について彼らと協議し、皆様にちゃんと報告できるように準備いたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

衣類の受付後、6月末に届いた古着の箱をコンテナに詰める作業を行いましたのでご報告いたします。


上:コンテナに積まれた古着の入った段ボールと代表の松木(広島から立ち合いに来ました!)


左:毎年お世話になっている佐川の吹谷さん。笑顔が素敵です☺
右:ラックに積み上げられた古着の入った段ボール
下:コンテナに積み込む作業に立ち会いました

今年は保管する倉庫が現地にないため40フィートコンテ4台を購入し、詰める作業を行いました。
4台では4,756箱は入りきらなかったため、さらにコンテナを追加しました。

7月7日、日本を出港し、8月6日にケニヤのモンバサ着の予定となっております。

荷物の受入や保管、積み込み、コンテナやトラック、リフトの貸借、海外輸送、通関などの費用には、皆さまからお寄せいただいた1箱あたり2,000円のご寄付の中から充てさせていただいております。また、現地での輸送や仕分けのための人件費等に今後活用させていただく予定です。

 

これからも応援よろしくお願いします!

 

★古着を届けるための募金はまだまだ募集中!ご協力お願いいたします。★

▼募金の方法はこちらからご覧いただけます▼
https://www.wakachiai.com/get_involved/donation/