わかちあいプロジェクトのフェアトレード認証ミルクジェラートが、岡山県岡山市のふるさと納税返礼品に採用されました。

岡山市の松崎牧場で、自家搾りミルクとマラウイ産のフェアトレードシュガーを使って作られたミルクジェラートは、コクがあり濃厚、かつ後味がすっきりした味で、発売以来大好評をいただいています。

ふるさと納税では、岡山市へ10,000円の納税にてフェアトレード認証ミルクジェラート6個セットがお申込みいただけます。ぜひご利用ください。

 

▼▼ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」▼▼

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/33100/4551831

 
ふるさと納税サイト 
 
 
【マラウイ産フェアトレードシュガー使用ミルクジェラート】
牧場の牛乳そのままのおいしさをギュっと詰め込んだミルクジェラートで、コクがあり濃厚、かつ後味がすっきりしています。
少し柔らかくしてスプーンで練って食べるとジェラート本来の美味しさが楽しめます。ぜひ家族でわいわい、友達と一緒に、プレミアムなミルクの味をお楽しみながら、マラウイのサトウキビ生産者の生活を支えてください!
 

  

■こだわりのミルクで作ったプレミアムなジェラート
 新鮮な牧場ミルクのコクと、さっぱりとした食感

ミルクジェラートの製造は、50年以上の歴史を持ち、乳牛品評会で高い評価を得ている岡山県の「松崎牧場」。平成22年には農林水産業の最高名誉である天皇杯を受賞しました。牛の主食の牧草さえも自家栽培し、こだわりの乳牛から自家搾りしたミルクのみを使用しています。安心安全の最高品質のミルクの良さをそのまま生かしたジェラートには、卵や余分な材料は一切使用していません。牧場の牛乳そのままのおいしさをギュっと詰め込んだミルクジェラートで、コクがあり濃厚、かつ後味がすっきりした味です。

 

 

■フェアトレードで貧困からの脱却を!
 マラウイ産フェアトレード砂糖使用
このミルクジェラートには、マラウイ産のフェアトレード認証砂糖が使用されています。アフリカ南部、最貧国の一つであるマラウイ、シーレ川流域のサトウキビ生産者組合KCG(Kashinthula Cane Grower’s Association) は、1996年にマラウイ政府と精糖会社ILLOVOシュガーとの共同により設立されました。干ばつや洪水などの天候や市場価格に左右され、安定した収入を得ることのできなかった農家が、フェアトレードに取り組むことで、より公正な価格で対等に取引できるようになり、貧困からの脱却に向けて、地域コミュニティの発展と自立に向けたプロジェクトを実施できるようになりました。フェアトレードによって農家が得られるプレミアム(奨励金)を活用して、サトウキビ栽培の生産効率を上げる活動のほか、ヘルスケア、安全な水の供給、教育などが実施されています。
詳しくは マラウイ KCGサトウキビ生産者組合のページ をご覧ください。