一般社団法人 わかちあいプロジェクト
2022年3月

いつもわかちあいプロジェクトのフェアトレード製品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
これまで団体発足時より20年以上販売を続けておりますスリランカ産の有機紅茶シリーズにつきまして、製品価格の維持に努力して参りました。
しかしながら、昨今のコロナウイルスの影響を受け、2022年3月の輸入分より現地での製造原価が大幅に値上がりしたことから、同じ価格での継続販売が困難となりました。誠に不本意ではございますが下記の通り当該商品の価格を改定させて頂くことになりました。皆様にはどうぞご理解・ご了承賜りますようお願い申し上げます。
今後もフェアトレード生産者とともに、お客様により満足して頂ける製品の開発、販売を行っていきますので、今後とも変わらぬご愛顧のほどどうぞ宜しくお願い申し上げます。

1. 対象商品及び価格
商品名             内容量    旧価格(税抜)  新価格(税抜)
●セイロンウバ有機紅茶ティーバッグ   25袋入り   650円      800円
●アールグレイ有機紅茶ティーバッグ   25袋入り   700円      890円

2.値上げの理由
・コロナウイルスの影響と洪水の被害により茶葉の収穫量が減り、紅茶原料が不足の状況にある。従来は週に600万キロ収穫があったところ、500万キロしか収穫できない状況にある。
・スリランカ政府は労働賃金、燃料、電気料金の値上げを決定し、生産にかかる費用が増大した。
・スリランカ中央銀行の取り扱う米ドルが不足し、輸入規制が発生し、輸入関税が上げられ、梱包資材(段ボール箱やボール紙、ラベルやシールなど)の仕入れ価格が上がった。
・輸出にかかる費用が、時期により3倍~5倍にまでに跳ね上がり、この先の見込みが不透明になっている。コロンボを経由する船の本数が激減し、スケジュールの遅れが発生することで、港の使用料や関税などの費用負担が増加した。

3.生産者からのメッセージ
スリランカの紅茶生産は大変苦しい状況にあり、私たちは商品価格の値上げにより取引先パートナーにシェアしていただくしか選択肢がありません。私たちはなんとかして、この状況を乗り越えなければなりません。私たちはこれを輸入業者にしか伝えられないので、どうかそちらのディストリビューターや販売者、お客様に伝えてください。私たちの世界中のパートナーへ、どうかご理解ご協力をお願いします。

以上