わかちあいプロジェクトでは、メキシコ産の有機コーヒーをFIECHより輸入しています。
この度、フェアトレード生産者情報のページに詳細情報を記載しましたので、ぜひご覧ください。

>> フェアトレード生産者情報 メキシコ FIECHコーヒー生産者組合

fiech02【抜粋】

FIECH(Federación Indígena Ecológica de Chiapas)は、メキシコの標高1200mを越える山岳地帯、チアパス州のコーヒー生産組合です。1993年にたった数名の農家により結成されてから、今では850の村で暮らす6,000人の生活を支えています。チアパスは、傾斜のきつい山岳地帯ですが、コーヒーを栽培するのには最適な気候があります。ここで暮らす人々の多くは収入をコーヒー豆の生産に依存しており、FIECH結成以前はとても貧しい生活を送っていました。しかし、徐々に成長してゆき、現在はコーヒー会社16社と取引し、良質なコーヒーをアメリカをはじめ世界中へ輸出しています。1996年にフェアトレード認証を受けてからは、農家の人々が高い収入を得て安定した生活を送ることができるようになってきました。フェアトレードに取り組むことで、より生産効率が高い農業ができるようになり、好循環が生まれたと言います。長い農業の歴史を経て、人々は、自分たちの土地に対する愛情と、有機栽培に取り組む熱意を元に、新しい倫理的な文化を生みだました。チアパス州は、メキシコをはじめ南アメリカの有機コーヒー生産の中心となり、耕地技術の専門家や発明者をリードしてゆく存在として、世界中から認められています。

続きはこちらから

わかちあいプロジェクトのフェアトレード商品

mam_coffeepackdripcoffee_mam

 

【メキシコ産】有機コーヒー・カフェ・マム
 「マム」とはマヤ文明の流れをくむ先住民の名前から来ています。   爽やかな酸味と高地特有の高い香りが好評。1993年春に日本で最初に発売開始された、フェアトレード・オーガニックコーヒーです。

●焙煎コーヒー (豆/粉)980円(税別)
 ※ご注文後焙煎してお届けしますので、ご注文から到着まで10日前後かかります
●ドリップコーヒー (10袋) 600円(税別)

▼ご注文はオンラインショップへ▼

わかちあいプロジェクトフェアトレードショップ

 

  問い合わせ先
  TEL: 03-3634-7809 (平日9:30~18:30/ 祝日を除く)
  メールでのお問い合わせは、お問合せフォームをご利用ください。