フェアトレードと難民支援に取り組む国際協力NGOわかちあいプロジェクトは、フェアトレード商品を通信販売するオンラインショップをリニューアルオープンしました。

fairselect_capcha

 

 Fair Select (フェア・セレクト)について

インターネットが普及し、驚くほどスピーディーな物流が可能になった現代、世界はコンパクトになり、たくさんの製品が身の回りに溢れるようになりました。必要なもの、欲しいもの、あると嬉しいもの、プレゼントしたいもの・・何を基準にして、何を選んだら良いのか、選択がとても難しい世の中になりました。

人々の生活も価値観も多様化する今、お買い物は、「買う」という行動を通して、あなたが何を考え、何を大切にしているのかを、伝えることができる自己表現の手段の一つです。

私たち「わかちあいプロジェクト」は、開発途上国の人々がより良い生活を送り、自分たちの未来を自ら選べるようになるために、途上国の生産者とフェアトレードの取引を行っています。そして、より多くのフェアトレード商品を日本の皆さまに選んでいただくために、様々な国際フェアトレード認証製品を開発・販売しています。

そして、この世の中に数ある商品の中から「フェアトレードの商品を選んでほしい」という想いと、フェアトレードによって途上国の生産者にも「自分の人生を選べるようになってほしい」という想いから、フェアトレードショップ Fair Select (フェア・セレクト)が生まれました。

fairselect_logo_b

 

フェアトレード商品のセレクト・ショップとして

わかちあいプロジェクトは、1993年に日本で初めての国際フェアトレード認証コーヒー「カフェ・マム」を発売してから、以来20年以上にわたり、世界中から取り寄せた様々なフェアトレード製品を販売しています。国内では最も多くの種類の国際フェアトレード認証製品を取り扱い、様々な地域の生産者の自立につなげています。

fairtrade_products_mixフェアトレード商品といえば、コーヒーや紅茶、チョコレート、コットンなどがよく知られていますが、その他にも、砂糖、スパイス、ハーブ、はちみつ、オリーブオイル、ナッツ、大豆、シアバター、バラなど、たくさんの製品があります。また、それらのフェアトレード原料を元に加工してできた、ジャムやクッキー、石けん、タオル、納豆など、普段の生活に取り入れられるフェアトレード認証製品がたくさんあります。フェアトレードのサッカーボールやシルバーネックレス、ワインもあります!

キッチンに、リビングに、オフィスに、学校に、フェアトレードが存在できるよう、たくさんの種類の商品を揃えました!ぜひあなたにぴったりのフェアトレード商品を見つけてください。

flo_logo※国際フェアトレード認証製品:
FLO世界フェアトレード機構により定められた世界統一のフェアトレード基準をクリアし、フェアトレードと認証された製品です。
製品に国際フェアトレード認証ラベルがついているのが目印です。

 

 

 

 フェアトレードを選ぶ理由

世の中に様々な商品があふれる中、フェアトレードを選ぶ理由はどこにあるのでしょう?

fairtrade_producer01① 生産者の顔が見える、暮らしが分かる

フェアトレード認証製品は、どこの国の、どの生産者が、作ったものが使われているのかが明らかにされています。わかちあいプロジェクトでは、製品の産地や生産者組合の情報をできる限り公開しています。商品を手にとったら、その製品の原料が誰によって、どのようにして育てられたのか、生産者がどんな暮らしをしているのか、感じていただくことができます。

fairtrade_producer02② 最低買取価格の保証

フェアトレード認証原料の取引では、地域・産品ごとに設定された、フェアトレード最低買取価格が生産者に保証されています。たとえ国際市場価格が暴落したとしても、急に収入が激減することがなく、生産者の暮らしが保証されています。

fairtrade_producer03③ 地域全体への恩恵

フェアトレード認証原料の取引では、商品代金とは別に、地域の発展・開発のために使われるフェアトレード・プレミアム(奨励金)が支払われます。このお金は、生産者組合がみんなで話し合って、教育や医療、インフラ整備、技術開発など、地域が必要としていることに役立てられます。

fairtrade_producer04④ 労働者にも、環境にも安全

フェアトレード基準では、人体に危険な農薬や環境被害の大きい農薬の使用を禁止し、農薬の種類や使用量に制限を設けています。また、遺伝子組み換え作物を禁止し、土壌・水源の管理と環境に優しい農法を行っています。有機栽培も奨励しており、フェアトレードでさらに有機認証を受けると、価格の上乗せが保証されています。

fairtrade_producer05⑤ 女性の活躍と子どもの保護

フェアトレード基準では、児童労働や奴隷労働を禁止しています。また、女性が虐げられることなく、生産やビジネスの現場で活躍し、組合の運営に関わり、女性自らが収入を得られるよう、女性のエンパワメントを実施しています。

 

国際フェアトレード認証製品は、2015年には、世界125カ国で3万品以上の製品が販売され、推定約73億ユーロ(9,812億円以上)もの市場規模に達しました。そして、世界75カ国160万人以上もの生産者・労働者がフェアトレードに取り組み、1億3800万ユーロ(約185億円以上)のフェアトレード・プレミアムが生み出されました。(フェアトレード・ラベル・ジャパン発表)

日本の国際フェアトレード認証製品の市場規模はまだ100億と世界全体の1%ほどですが、少しずつフェアトレードの輪が広がっています。

わかちあいプロジェクトでは、今後も様々なフェアトレード商品をお届けすることで、フェアトレードの可能性を広げるよう取り組んでまいります。