今年ももうすぐバレンタインデーがやってきますね。
2016年のバレンタインデーは2月14日の日曜日!友達やお子さまと一緒に楽しくチョコレートを作ってみるのはいかがでしょうか?

わかちあいプロジェクトから好評販売中のフェアトレードチョコレートは、選んだ人、贈られた人、そしてチョコレートの原料のカカオや砂糖を作った人にもうれしいチョコレートです。バレンタインデーにはぜひフェアトレードのチョコレートを選んでくださいね!

今年はわかちあいプロジェクトのスタッフがDivineのフェアトレードチョコレートをアレンジしてチョコ作りに挑戦してみましたのでご紹介します。

choco_dryfruits

まずはスタッフ和崎が挑戦した、簡単手作りチョコ☆
チョコレートを溶かして固めるだけで、簡単にオリジナルチョコができました!

 

《材料》
Divine 70%ダーク 100gバー :1枚
インド産フェアトレードレーズン(ノンシュガー・ノンオイル) :約30g
ケニア産ドライマンゴー :約20g

divine_dark_dry_set2

オンラインショップで今ならお得なセット販売中!

 

《下準備》
○チョコレートを溶かすためのお湯をたっぷり沸かしておきます。
○平らなバットまたは容器にクッキングシートを敷いておきます。
○チョコレートは溶けやすいように粗めにきざんでおきます。
○ドライフルーツはお好みで小さくカットしておきます。レーズンはそのままでもOK!

 

《作り方》
①大きめの容器にお湯を張り、ボウルに入れたチョコレートをのせて、湯せんでチョコレートを溶かします。
②溶かしたチョコレートをバットに流し込みます。
③チョコが温かいうちにドライフルーツを表面にパラパラっとのせて、少しチョコの中に押し込みます。
今回ナッツがなかったのですが、砕いたカシューナッツをいれても食感good!
④冷蔵庫で冷やし固め、適当な大きさにカットして完成⭐︎

choco_dryfruits2 choco_dryfruits3r

《おすすめポイント》
ガーナ産カカオの風味がたっぷりのダークチョコと、ドライフルーツはとっても相性がいいんです。
コーヒーはもちろんのこと、赤ワインのフルーティーな酸味にベストマッチ!

《アレンジ》
ダークチョコが余ったのでクッキーにつけてチョコクッキーにしてみました⭐︎
フェアトレードバナナにつけてチョコバナナもいいですね。お子様と一緒にぜひ!

choco_dryfruits4r

他の味のチョコレートも使えます!たとえばストロベリーホワイトを使うと、チョコに入っているクリスプが、さくさくの食感とかわいい見た目の色味を演出してくれます。ストロベリーホワイトは少し溶けにくく、ダークよりどろっとしているので、小さいヘラやスプーンなどで平らに整えながら作ってみてくださいね!
甘みがあるのでコーヒーによく合いますよ~!

choco_dryfruits7 choco_dryfruits6

チョコレートを溶かすだけで簡単にできるので、色々なバリエーションで作ってみてくださいね!

 

▼今ならオンラインショップで【フェアトレード手作りチョコレートセット】販売中!
  セット購入でドライフルーツ1袋プレゼント実施中★

divine_dark_dry_set2

 

▼フェアトレードチョコレートDivine好評発売中!▼

divine_topbanner201511