NYK_01

2016年2月12日(金)、日本郵船株式会社様のご協力により、社内でフェアトレード商品の販売会を実施させていただきました。開催日はバレンタインデー直前!バレンタインデーの贈り物にフェアトレードのチョコレートを選んでもらおうと、同社の有志の方々が企画してくださりました。

場所は東京丸の内、郵船ビルの2階ホール。わかちあいプロジェクトのほかに障がい者支援施設やNPOなどが全部で5団体出店しました。お昼休み時間の11時30分から13時30分までの短い時間でしたが、運営の方々の呼びかけにより、本社ビルで働く多くの方に立ち寄っていただきました。

メイン商品はもちろんDivine フェアトレードチョコレート!それぞれの味を比べながら、お好みのチョコレートを手にとっていただきました。見た目も可愛いDivineのチョコレートは、プレゼントにもそのまま使えると好評で、人気の「トフィー&シーソルト」と「ストロベリーホワイト」はあっという間に完売しました。また、高品質のガーナ産カカオにまろやかなミルクが加わった「ミルクチョコレート」は、「今まで食べた中で一番美味しい!」という嬉しい反応もいただきました。甘いドライマンゴーとアクセントのココナッツがカカオ風味と相性抜群の「マンゴー&ココナツダーク」も、珍しいフレーバーが注目を集めました。

NYK_02

チョコレートと一緒に、バスケット入りのスリランカ産紅茶、南アフリカのペッパースパイス、ガーナ産シアバタークリームなどの定番商品も販売させていただきました。「フェアトレードは知っているけれど、こういう商品もあったのにびっくり」「どれもデザインが可愛い!」と、嬉しい感想をいただきました。また、国際フェアトレード認証の仕組みについて関心のある方もいらっしゃり、チョコレートだけでなく様々なフェアトレードの広がりを知っていただく機会となれば幸いと思います。

特に注目を集めた商品は、南アフリカUkuba i-Africaのペッパースパイスの「レモンペッパー&ソルト スワヒリブレンド」。ホールペッパーとお塩のほかに、オレンジとレモン、にんにく、チャイブがミックスされています。鶏肉や鴨肉、シーフード料理のほか、バターで炒めた豆や、じゃがいも、サラダにも◎お料理にさわやかな風味をプラスできます。アフリカを感じるラベルデザインと付属の房もかわいいポイントです!

NYK_03

 

今回ご協力いただきました日本郵船㈱様は、身近なところから始める社会貢献の一環として、社員向けにフェアトレード製品を販売されています。そして2015年10月には、来客用のコーヒーを国際フェアトレード認証製品に切り替えるなど、積極的にフェアトレードの導入と普及に努めていらっしゃいます。

今回、この販売会のために用意した特別セット、マンゴー&ココナツダークと70%ダークチョコのセット、そしてスイス製55%ダークチョコ5個入り小袋には、同社の社会貢献担当部署であるコーポレート・シティズンシップ・オフィス(OCC)のロゴ、ハートと地球のマークがついたシールを商品につけていただきました。ロゴは温かい思いを表現したハートが地球を優しく包む様子、緑色の地球は環境への配慮をあらわしているそうです。【日本郵船㈱ウェブサイト 社会貢献活動

社会貢献活動の一環として、フェアトレードを社員の皆さまがグローバルな社会課題への関心を高めるきっかけにしようという素晴らしい取り組みですね!わかちあいプロジェクトは世界各地の途上国生産者が作った原料やその製品を日本に届けることで、企業の方々がよりフェアトレードに取り組みやすい環境づくりを行ってまいりたいと思います。

日本郵船㈱の皆さま、ありがとうございました!

 

◆貴社のCSR活動にフェアトレードを取り入れてみませんか?◆
フェアトレードは、社会貢献活動に取り組む企業の皆さまが、もっとも気軽に始めることのできる活動の一つです。ほんの少しの選択を変えるだけで、世界の貧困問題と環境問題の解決に取り組むことができます。詳しくはCSRとフェアトレードのページをご覧ください。社会貢献活動としてフェアトレードに取り組んでいる企業・団体様の一部をご紹介しています。

お問い合わせはわかちあいプロジェクト事務局まで
TEL:03-3634-7809 (平日9:30~18:30)  メール: お問い合わせフォーム