すっかり暖かくなり、衣替えの季節がきました。
わかちあいプロジェクトでは一番忙しい時期の到来!

この時期といえば、年に1度の「古着支援プロジェクト」です!

第23回難民古着支援プロジェクト

日本の皆さまからご寄付いただく古着を、衣類が不足している難民キャンプに直接届けようというこのプロジェクト、1993年に開始し、今年で23回目となります。
このプロジェクトをたくさんの方に知ってもらうため、年末から粛々と広報活動を行ってまいりましたが、今が大詰めです!わかちあいプロジェクトのもう一つの柱事業であるフェアトレード・ショップの取り扱い店様で、店頭やイベントの際にお客様に呼びかけていただいたり、メディアを通じたPRを行ってきました。

そういった協力団体の一部をご紹介します!

 

クリーニングセンター ノザキ 

 
杉並区のこちらのクリーニング屋さんでは、店頭にて古着を回収し、集めた衣類にクリーニングケアをしてくれます!古着を寄付したいけれど1箱は集められない…という方は、ぜひお店へお持ちください。募集期間は5月末まで。
また、クリーニングセンターノザキさんでは、古着支援で募集していない、お子様用のドレスや着物、一張羅などを募集し、クリーニングケア後に必要としている方へお渡しする「おさがりプロジェクト」も実施されています。
>> アクセスはこちら
クリーニングセンターノザキ(荻窪)
Cleaning Begin(西荻窪)

2015furugi_nozaki

▲野崎店長(真ん中)とわかちあいプロジェクトのスタッフ▲

本郷ルーテル教会・本郷学生センター 

東京都文京区の本郷ルーテル教会・本郷学生センターでも、難民支援のための古着を5月31日(日)まで受付してくれています。都内にお住まいの方、1箱送るのはちょっと難しい・・という方、ぜひお持ちください。服をお持ちいただく際には寄付金のカンパもぜひご協力お願いいたします!

本郷ルーテル教会・本郷学生センター
Hongo Lutheran Church・Hongo Student Center
〒113-0033 文京区本郷6-5-13(電話03-3814-0766)
http://lutheran-church.blogspot.jp/2015/05/2015.html?m=1

2015furugi_hongo

 

ボーダレス・ハウス

外国人と一緒に暮らすシェアハウスを東京とソウル、台北に展開されているボーダレス・ハウスさん。都内に70近くあるシェアハウスでは、国内留学とも言われるように、入居者の方々が国際交流をしながら生活しいますが、その国際色あふれるシェアハウスで「古着支援プロジェクト」にご協力いただいています。色々な国から、たくさんの服が集まるといいですね!
ボーダレスハウスさんでは、国内留学:外国人と日本人が一緒に生活するコミュニティと国際交流の機会を提供されています。シェアハウスを運営する?ボーダレス・ジャパンさんは、「社会問題を解決するソーシャルビジネスしかやらない」(!)という会社。国際交流の場づくりや貧困問題、人種差別などに取り組まれています。興味のある方はぜひウェブサイトFacebookをチェックしてみてくださいね!

KIMG06272
▲シェアハウスにて古着支援のチラシを掲示していただいています!▲

しゃんてぃこっこ @自然食品 有機村 

山梨県のフェアトレードショップ、しゃんてぃこっこさんでは、5月のフェアトレード月間のイベントの中で古着を受付してくれます。実施期間は5月26日(火)~31日(日)の6日間、11時~15時までの間に山梨県の有機村店舗前(〒400-0065 山梨県甲府市貢川1丁目6−23)にて実施されます。お近くの方はぜひお立ち寄りください!
>>アクセスはこちら

2015furugi_shantikokko

 
▼あなたも参加しませんか?詳しくはこちら▼▼▼
第23回古着支援プロジェクト
*古着回収イベントを開催される方、ぜひ事務局までご一報ください!
(TEL: 03-3634-7809 Email: order@wakachiai.com)