ハロウィンが終わってからあっという間に冬が進んで、街では暗くなるとイルミネーションがきらきらと輝きだすようになりました。・・・もうすぐクリスマスがやって参ります!

今回のブログでは、クリスマスにピッタリのフェアトレード商品をご紹介します。

 

まずはクリスマス定番商品、アドベントカレンダー

divine_advent2016

divine_advent2016_im

 

アドベントカレンダーとは、12月1日から、1~24の数字が日付が書かれた小窓をひとつひとつ開けて、クリスマスまでカウントダウンする西洋の習慣です。最近は日本でもよく見かけるようになりました。Divineのアドベントカレンダーは、小窓を開けるとハート型のミルクチョコレートと一緒に、各国の言語で「メリークリスマス」という言葉と、イエス・キリストにまつわるクリスマスのエピソードが書かれています。

cocoa1

クリスマスのメインともいえるケーキは、手作りするとさらに思い出深いものになるでしょう。Divineのココアパウダーは、良質なガーナ産フェアトレードカカオを使用しておりますので、ブッシュ・ド・ノエルなどのチョコレートケーキに最適です。わかちあいオンラインショップ、Fair Selectのココアパウダーのページには、ココアパウダーを使用したレシピを掲載しているウェブページのリンクが掲載してありますので、ぜひそちらも参考にしてみてくださいね。

 

クリスマスの夜を素敵に演出するために、みつろうキャンドルはいかがでしょうか。

%e3%83%86%e3%83%bc%e3%83%91%e3%83%bc20cm_%e9%9b%86%e5%90%88 

アルゼンチン産のみつろうを100%使用して国内の工房で製造したキャンドルは、火を灯すとみつろうのほのかな香りがお楽しみいただけます。テーパー型のほかに、小さいサイズのティーライト型やカヌレ型などもございます。みつろうの甘い香りと美しい灯の光が、ロマンティックな雰囲気の底上げをすること間違いなしです。

 

スリランカのゴスペル・ハウス・ハンディクラフト(Gospel House Handicraft:GHH)が手がけた木工品おもちゃはお子様へのプレゼントに最適です。

材料の木材にはスリランカの持続可能な資源、アルビジア木材を使用し、塗料はお子様に安全な鉛を含有していない塗料を使用しています。ヨーロッパやアメリカの安全規則や基準に認められたGHHのおもちゃは、すべての商品に安全性を確認するテストが行われています。

clock2 strawberry_chocalate_cake3

 

 

大人のお客様にはワインがおすすめ。

 

lebanon

レバノン産赤ワイン、Coteaux Les Cedresは、カベルネ・ソーヴィニヨン、シラー、テンプラニーニョ、カラドックがブレンドされたリッチなワイン。モレロチェリーのアロマを漂わせ、ローズマリーのほのかな風味をもちあわせています。フルボディで、ラム料理やスパイシーなシチューなど、クリスマスのご馳走に適しています。

また、カジュアルなホームパーティならアフリカ産ワイン、Palesa。その中でもメルローとソービニョン・ブランは人気の商品です。6本セットでまとめ買いすると、さらにお安くお買い求めいただけます。ご家庭で楽しむのももちろん、普段お世話になっている方へ感謝の気持ちをこめてギフトにも◎。

palesa-merlot-nv palesa-sauvblanc-nv

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。わかちあいオンラインショップ、Fair Selectでは、このほかにもクリスマスにぴったりのフェアトレード商品をご用意してありますので、是非チェックしてみてくださいね!

 

▼今回ご紹介した商品はこちらからご購入できます▼

アドベントカレンダー

ココアパウダー

みつろうキャンドル

木工品おもちゃ

ワイン