3月20日(日)、杉並区立原っぱ公園で開催される「 西荻ラバーズフェス 」において、わかちあいプロジェクトが輸入販売するパレスチナ産フェアトレードオリーブオイルを使用した、手作り石鹸のワークショップが実施されます。ワークショップを実施するのは、西荻窪にて人と環境に優しいエコクリーニングの店を構える「 クリーニング ビギン 」。フェス当日は、フェアトレードオリーブオイルを使用し、汚れをきれいに落とす、可愛い石けん作りに挑戦します。ぜひワークショップに参加して、オリジナル石けんを作ってみてくださいね。
東京杉並区にクリーニング店を2店舗を運営されている有限会社ノザキサービスコーポレーションでは、例年、わかちあいプロジェクトの難民古着支援のために、店頭で古着を受付し、集まった古着をきれいにクリーニングして、難民キャンプの人々のために寄付してくれています。今回の手作り石けんワークショップの参加費用1,500円も、今年の第24回難民古着支援プロジェクトのために充てられます。
石けん作りに使用されるオリーブオイルは、2009年に世界で初めて国際フェアトレード認証オリーブの生産者となった、パレスチナの「カナン・フェアトレード」が作りました。環境に配慮したオリーブ栽培を行い、製品の製造工程でも健康的で安全な労働環境を重視しています。フェアトレードで得られた利益は、農園労働者と加工部門の労働者に対して平等に支払いされます。また、フェアトレード・プレミアム(奨励金)を活用して、教育などの地域開発も進められています。
西荻ラバーズフェスへのアクセス、開催日時、イベント内容等については、公式ウェブサイトをご確認ください。
▼西荻ラバーズフェス ウェブサイト
▼(有)ノザキサービスコーポレーション ウェブサイト