フェアトレードの本場イギリスでは、毎年2月~3月の時期、2週間にわたり世界最大ともいえるフェアトレードイベント”Fairtrade Fortonight“(フェアトレード・フォートナイト)が英国全土で開かれます。

イギリスではロンドンオリンピックの際に、各物販ブースでフェアトレード認証製品が販売され、期間中フェアトレード認証コーヒーが1,000万杯、フェアトレード認証バナナが700万本も売れたという、誰もが認めるフェアトレード大国。
そんなイギリスでこの2週間、フェアトレード機構 Fairtrade Foundationを中心に、各地のフェアトレードタウンやフェアトレードスクールなど地域ぐるみで、たくさんの啓発イベントが開催されます。

今年は2月23日から3月8日までの2週間。
テーマは、Choose Product that change lives
フェアトレードを選ぶことは、物を作っている人の暮らしを変えること。
お買い物で途上国の農民や労働者、そしてその子どもたちの生活に変化をもたらすことができると伝えています。

フェアトレードは生産地の人々の生活を変えることのできることで、彼らが「生きる」上で何が大切なのかをあらわしています。それは、国際フェアトレード基準に定められている、商品代金に上乗せして払われる「フェアトレード・プレミアム」の使い道にも現れます。地域の人々が自分たちで話し合い、自分たちに最も必要な使い道に役立てられるためです。

そんな「大切なもの」を私たちの生活に置き換えてみたら何になるでしょう…?

Fairtrade Fortonightのウェブサイトで、簡単にできる面白い心理テストがありますのでご紹介しますね!

あなたが生きてるって実感するものには何がありますか?
家族、友達、自然、食べ物、お金…?
あなたにとって大切なものを6つ選んでみましょう。
そうすると、あなたがどんなタイプの人で、あなたにぴったりなフェアトレード商品が表示されます!

たとえば…私が選んだ6つの「生きてるって実感するもの」から診断されたのは…

Fairtrade Fortonight

—————-
YOU’RE A PERFORMER
革新的で、チャーミングで、やる気があるんだけど、
新しい友達を作るのに忙しくて昔からの知り合いに追いつく時間がない、
そんなあなたにおすすめのフェアトレード商品は…
「砂糖」
なぜかというと、あなたは甘くて誘惑的で、お菓子のようなお楽しみを持ってるからw
—————

うーん…なるほど??面白い(笑)
皆さんもぜひ試してみて、あなたにぴったりのフェアトレード商品をみつけてみてくださいね!

http://fortnight.fairtrade.org.uk/