キヌアフィーバーに便乗してキヌアを使ったヘルシーサラダを作ってみました!楽しい
お買い物で生産者を支援しながら美味しくヘルシーなご飯を食べて、
生産者と一緒にHappyになりましょう!ディナー

ボリビア産キヌアを使ったサラダ

聞くところ、キヌアは白米と比べてカルシウム5倍、鉄分5倍、食物繊維10倍と栄養をたっぷりで、1日に必要な必須アミノ酸9種類すべてをバランスよく含んでいるという、スーパーフードなのだそうです拍手お米や小麦粉が心配なダイエット中の人には夢のような食べ物ですね!

材料:(サラダ2~3人分)
【ボリビア産】キヌア 1/2袋
【パレスチナ産】フェアトレード オリーブオイル  少々
 水 2cup
 コンソメ キューブ1個 or 小さじ2
 お好みの野菜(今回はベビーリーフ、黄パプリカ、トマトを使用)
 お好みのナッツ(今回はカシューナッツとくるみを使用)
~味付け~
【パレスチナ産】フェアトレード オリーブオイル
【エリトリア産】紅海の塩
【スリランカ産】フェアトレード 黒こしょう(ホール)
【エジプト産】フェアトレード バジル
【スリランカ産】 フェアトレード グリーンペッパー塩水漬け (生胡椒)
※レモン汁、バルサミコ酢をお好みでどうぞ!

作り方は簡単!
①キヌアは使う前によく水で洗いましょう。
②フライパンにオリーブオイルをしいて、キヌアをさっと炒めてオイルを吸わせます。

キヌアを炒る

③フライパンに水を加えて煮立ったらコンソメを入れてさっと混ぜ、フタをして10分ほど蒸します。水がなくなったら火を止め、冷まします。

※②の工程は、パスタと同じようにお湯でゆでるだけでもokチョキ
その場合はたっぷりのお湯で12分ほどゆで、キメ細かいザルで水切りします。
(ザルにキヌアがはさまるのがもったいない、ザルを洗うのが面倒という私のような人はフライパンバージョンがオススメです(笑))

キヌアをゆでる

お米と一緒で、水を含ませるとけっこうふくらみますよー!

④野菜は洗ってお好みの固さにカットします。
ナッツはフライパンかトースターなどでローストして香りを出します。
(トマトやナッツは甘みのあるものがおすすめです!)
キヌアに野菜、ナッツを入れてざっくり混ぜます。

キヌアと野菜

胡椒バジルオリーブオイル、お好みでレモン汁とバルサミコ酢を適量かけてよくまぜます。

キヌアの味付け

⑥お皿に盛り、仕上げにグリーンペッパーの塩水漬けを2,3個のせて完成!グリーンペッパー1粒噛むだけでとってもピリ辛なので、入れすぎに注意してくださいね汗

ボリビア産キヌアを使ったサラダ

いかがですか?
フェアトレード食材で作るヘルシーサラダ、ぜひ試してみましょう!

このキヌアを作った人たち

ボリビアのキヌア生産者

わかちあいプロジェクトでは、南米ボリビアのキヌア生産者団体 ANAPQUIの商品を取り扱っています。ANAPQUIは、現地で暮らす農民たちの生活水準を改善させるため、小規模農家が集まり1983年に設立されました。収入の向上によってより良い生活を実現させるだけでなく、生産段階においても伝統的な農法で環境を守り、国際市場で負けない高品質のキヌアを育てる生産技術を推進しています。
ぜひお買い物で彼らの応援をお願いします!

ボリビア産キヌア 250g入 540円
※この商品はフェアトレード認証商品ではありません。
http://wakachiai.shop-pro.jp/?pid=62302635
ボリビア産キヌア