*2015年度より、コーヒー生産で農民の経済的自立を目指す自立支援プロジェクトを、ミャンマー国カヤー州の2村を対象に実施しています。(独) 環境再生保全機構の「地球環境基金」により森林農法や有機農法の技術支援を、(公財)生協総合研究所の「アジア生協協力基金」により生産者組合の設立支援を行ってまいります。コーヒーの栽培指導のみならず、収穫したコーヒー豆を加工・商品化し、販売ルートを確立するまでの、包括的で長期的な支援です。*

早くも2016年3月となり、4月から次年度の事業に取り掛かります。これまでの支援を振り返って、カヤー州ドービャク村の農家の皆さんに事業以前とどう変わったか、インタビューをしてみました!今回は3人のメンバーからの感想と意気込みをお伝えします。

ウィル・バ さん (36歳)

myanmar_WillBa

【事業前と今で変わったことを教えてください】
「以前は放任主義的で、つまりコーヒーの木をほったらかしにしていましたが、色々な技術を教えてもらい、栽培・収穫に取り入れることができました。今年はたくさんの栽培技術を学んだので、次年度は木の切り方も学びたいです。」

【研修の感想は?】
「コーヒーのテイスティングの研修をした時に、他の国のコーヒーと私たちのコーヒーを淹れて味くらべをして、自分のコーヒーの質が良くなかったことを身にしみて感じました。以前のドービャクのコーヒーは、酸味が強く生臭かった。今年収穫した豆を、指導に来てくれた専門家がしていたように焙煎して、挽いて淹れてみたら、去年と全く違うことが自分でも分かりました。臭くなくて美味しい!妻には、味見をしすぎて売り物がなくなるからと怒られるくらい、自分でも楽しめるようになりました。

【栽培作業の実践はどうでしたか?】
「専門家の方が一緒に苗場を建てて、作業を通じてやり方を教えてくれたので、「見て試す」ということを通じてたくさん学びました。実践的なことを教えてくれるのが役立ちます。今後もメンバーとして頑張っていきたいです!」

myanmar_201603_01

事業開始以前から自分でコーヒーを栽培していたウィル・バさん。チームの仲でも最も熱心に事業に参加してくれています。奥さまから「売り物がなくなるからやめて!」と言われるほどコーヒー好きになったそうですが、事業に参加している本人が自分のコーヒーを好きになれることが、今後の事業実施にとっても大切ですね。

テ・ホ さん(25歳)

myanmar_ThePaw

【事業をやってみてどうでしたか?】
「以前と比べると、栽培の方法がとても変わりました。特に収穫の方法も!今年は教えてもらったことを活かして、コーヒーチェリーを一つずつ丁寧に摘みました。そうすると、コーヒーチェリーを摘んで1~2週間で花が咲くんです!木を傷つけない、ということを目の当たりにして、とても感動しました。これまでは一枝の実をみんなしごくように一気に取っていたので、木を傷つけてしまっていたんだと思います。早速、私の両親にもこの方法を教えてあげました。手間はかかるけど、学んだ収穫方法をこれからも続けていきます。」

【コーヒー栽培の作業はどうですか?】
みんなで作った苗場の共同管理の作業は、しっかりとやっています。交代で1週間に1度、夕方1~2時間かけて水撒きや草取りをしています。これからも参加していきたいです。

myanmar_201603_04

とてもシャイなテ・ホさんですが、学んだことをご両親にも伝えるなど、メンバー以外にも普及してくれています。こうして村内外に広がっていくといいですね。

ティ・レさん(27歳)と奥さん

myanmar_TiReh

【事業をやってみてどうでしたか?】
「栽培や収穫の方法を指導してもらって、すごく変わりました。今年は204.8キロのコーヒーチェリーが収穫できました!収穫の作業中は、青臭いにおいが強く頭が痛くなるけど、一つずつ丁寧に摘むことが大切だと学びました。」

【特に印象に残っていることは?】
「収穫後の作業をこれまで突いて果肉をはがしていましたが、導入してもらった機械で素早くきれいに実がとれました。それからじっくり乾燥させて、薄皮をはぐんです。」

myanmar_201603_03

可愛らしいご夫婦での参加で、事業にはしっかり取り組んでくれています。シャイな旦那さんに変わって奥さんが恥ずかしそうに話してくれました。これからも家族で仲良く参加して、収入向上と地域の発展を目指していきましょう!

今年6月には、このドービャク村で新たに収穫されたコーヒー豆が日本に届く予定です。ぜひ事業の成果を皆さんも味わって、応援してくださいね!

★この村のコーヒー「Kaya Li Coffee」を現在販売しています!
 詳細はオンラインショップをご覧ください。

ミャンマー産Kayah Li Coffee (カヤ―リーコーヒー)