ohanami2016_banner

ここ最近、ぽかぽか陽気が続き暖かくなってきたと思ったら、東京の桜も一気に開花しました!

年度締め日の今日、わかちあいプロジェクトの事務所のすぐそばの猿江恩賜公園へ、スタッフでお花見をしに行きました。桜の花はもう少しで満開!という状態でしたが、ピンクや白の花が辺り一面に広がり、空も綺麗で風も心地よく、とても良い雰囲気のお花見でした。

スカイツリーも綺麗に見えておおはしゃぎ!猿江恩賜公園はなかなかの撮影スポットですね(笑)!

ohanami2016_10

 

さて、お花見といったら忘れられないFOOD&DRINK♪ 私たちがお花見に持って行ったものは、もちろんフェアトレード商品です!

ドライフルーツのレーズンパイナップル、それからカシューナッツはおつまみとしてそのままぱっと食べられます。ちょっとずつ紙のお皿に盛り合わせると、良い感じに^^ついつい食べすぎてしまいますが、わかちあいプロジェクトのフェアトレードカシューナッツは塩が入っていない生ナッツでなので、塩分のとりすぎの心配はありません。ほんのり甘みが感じられるナッツです!ドライフルーツもオイルや砂糖が入っていない自然な甘みで美味しいです!

ohanami2016_06s

フェアトレードのジャムとはちみつは、クラッカーやパンにつけてカナッペスタイルに★ジャムは定番味のいちご、ブルーベリー、マーマレードに、ちょっと珍しいマンゴー、パイン、シナモンレーズンの3つの味、はちみつもひまわりの花と複数の花、野の花など、色々な味があるのでちょっとづつ食べるのが楽しい!ヨーグルトに入れてもGOODです!

 

マスコバド糖の黒糖クッキーは、どこか懐かしい味でおだんごなどの和菓子ともベストマッチ!プレーン黒糖のほか、ジンジャー黒糖味とアーモンド黒糖味がそれぞれ楽しめるのも嬉しいですね。

ohanami2016_cookie ohanami2016_basket

ここで注目~★パンを入れている可愛いバスケット↑は、スリランカ産有機ウバティーの入っているリードバスケット!パンや手作りお菓子をいれてお花見に持ってくると、とっても素敵な感じになりますよ。紅茶を飲み終ったら捨てずにぜひ再利用してくださいね!

おつまみ系もいいですが、もうちょっとしっかり食べたい・・そんな時は、さっぱりしたサラダやチキンにおすすめなのが、ミル付きレモンペッパー!アフリカをイメージした可愛いパッケージは、持って行くときっと注目の的に!また、レモンとオレンジの風味が利いたペッパーで、お料理にさわやかな風味をプラスしてくれます。

ohanami2016_05

そしてお花見のお供にはワインがいいですね♪ 南アフリカの肥沃な大地で育ったブドウで醸造されたPalesaワイン、甘めで飲みやすいスパークリングワインMoscatoは乾杯にオススメ! しっかりとした味のレバノン産赤ワインは終盤でどうぞ!

皆さまも、色とりどりな食べ物を持って、皆様も桜が散らない間にエシカルなお花見をしてみてはいかがですか?
これまで気になっていたフェアトレード商品がある方は、お友達やご家族を誘ってわいわいと食べ比べしてみるものいいですね♪ぜひお試しください!

そして、今年度もわかちあいプロジェクトをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ohanami2016_01

 

▼お花見にオススメの商品はこちら▼

マラウイ産砂糖使用フェアトレードジャム 【お得なセール中!】
アルゼンチン産はちみつ(ひまわり・複数の花)
フィリピン産マスコバド糖手作り黒糖クッキー
インド産ノンシュガーノンオイルレーズン【再入荷!】
スリランカ産ノンローストカシューナッツ
ミル付きスパイス レモンペッパー&ソルト  スワヒリブレンド 
ケニア産ドライマンゴー&ドライパイナップル【賞味期限前の超お買い得売切セール中!】
南アフリカ産Palesaワイン(赤・白・スパークリング)
レバノン産赤ワイン Coteaux Les Cedres
スリランカ産バスケット入り紅茶(ウバ・アールグレイ)

そのほかにもたくさんのフェアトレード商品があります☆

わかちあいプロジェクトフェアトレードショップ