先月9月25日(日)に、東京都吉祥寺の井の頭公園で開催された、三鷹国際交流フェスティバルにて、学習院大学の国際協力団体Anchorさんが、マラウイ産フェアトレード認証砂糖やウガンダ産のフェアトレード認証バニラエクストラクトなどを使用した、フェアトレード・マカロンを販売してくれました。この国際交流イベントは、今年第27回目を迎え、「手をつなごう、世界はひとつ」というテーマのもと、100近い団体が、世界各国の料理やグッズを販売したり、ステージ上で国際色豊かな音楽やライブを披露したりしました。

Anchorさんがフェアトレード・マカロンを販売してくれるのは去年に引き続き2回目。注文してくれた70個のマカロンは大人気で、完売したそうです!

%e5%9b%b33

 Anchor_FTmacaron2

こちらのフェアトレード認証マカロンは、大日本印刷株式会社(DNP)さんの提案によって、新宿のお菓子屋さんパティスリー ラ・ヴィ・ドゥース、わかちあいプロジェクトが3者共同で開発した製品です。今回のようなイベントで登場するほか、DNPさんのCSR活動などに活用されています。
 
このマカロンの主原料になっている、フェアトレード認証のマラウイ産シュガーは、日本ではまだ珍しいフェアトレードのグラニュー糖タイプの白砂糖です。お料理にもスイーツにも、このフェアトレード認証の砂糖を使用して、オリジナルのフェアトレードお菓子づくりができます。日常使いのクラフト紙に入った白砂糖1kg入りから、業務用の10kg、50kgまで販売していますので、興味のある方はぜひチェックしてくださいね。
 

Anchor_FTmacaron1

ちなみに、マカロンのとなりに販売されているコットンバッグは、わかちあいプロジェクトで好評販売中のフェアトレード認証コットンバッグの製造者㈱フェアトレード・コットン・イニシアティブさんの製品で、フェアトレード認証のコットンバッグに、ANCHORさんオリジナルのデザインが施されています。とっても可愛いですね!

 

当日の様子について報告をいただきましたので、ご紹介します。

私達、国際協力団体Anchorでは普段活動の拠点としている学習院大学を飛び出し、9/25に井の頭恩賜公園で三鷹国際交流フェスティバルというイベントに出展致しました。
 
前日まで降り続いていた雨もメンバーの祈りが通じたのか晴れ渡り、フェスティバル全体で4万9千人もの来場者に恵まれました。
 
Anchorではフェアトレードのアイスコーヒーやマカロン、ベトナムスタディツアーで現地で買い付けを行った雑貨などを販売!
わかちあいプロジェクトさんのマカロンは、冷蔵庫、クーラーボックス等で間際まで冷やして提供。サクッとした表面、中の生地、クリームの柔らかさが相まって多くの方に美味しく召し上がって頂くことが出来、5つも味を用意したことからどれも評判で、1日で用意した全てのマカロンを完売してしまいました。
中にはおひとつ召しあがった後に味を気に入って、まとめて買って下さる方もいらっしゃいました。
 
会場ではフェアトレードのクイズラリー、説明なども行い、小さい子供達から大人の方までフェアトレードに興味を持って頂くことが出来ました。
ご協力頂いた皆様本当にありがとうございました。
 
Anchor_FTmacaron3
 
大学から地域へと飛び出して、フェアトレードを広める素晴らしい活動ですね。
 
Anchorのみなさん、イベントでマカロンを手にとっていただいたみなさん、ありがとうございました!
 
 
 

★イベントでフェアトレード認証マカロンを販売しませんか?

わかちあいプロジェクトでは現在、学校の学園祭や地域のイベントなどで、このフェアトレード・マカロンを販売してくれる団体様を大募集しています。フェアトレードの普及活動に、ぜひご利用ください。
ご注文方法など詳しくは、フェアトレード・マカロンのページをご覧ください。