もうすぐバレンタインがやってきます☆もう今年のチョコレートはどうするか決めましたか?最近では本命チョコや義理チョコ以外にも、友チョコに職場チョコ、逆チョコや自分チョコなどが定着し、バレンタインにチョコレートを贈る機会が増えました!欧米では恋人の日というイメージが強いですが、日本ではお世話になっている方へ、ご挨拶をするのにもぴったりな日に。贈る機会やもらう機会が増えるのはうれしいですが、毎年2月14日が近付くと、誰にどんなものを贈るかについて悩みが止まらない・・なんてことも。

今年はフェアトレード食材にこだわった、手作りチョコレートはいかがでしょうか?

2017valentine

 

いつもは既製品を購入・・という方も、今年は想いのこもった手作りスイーツにチャレンジしてみませんか?フェアトレードの食材にこだわって作られたDivineチョコレートなら、簡単な手作りお菓子でもリッチでゴージャスなものになりますよ~

今回はDivineチョコレートのホームページに掲載されている、チョコレートを使ったスイーツレシピから、気軽に挑戦できるものをご紹介します。是非バレンタインの参考にしてくださいね!

 

ご自宅用☆お家で簡単チョコレートバナナスムージー

chocolate_smoothie

材料:Divineココアパウダー (1ティースプーン)、フェアトレードバナナ (1本)、ホールアーモンド (10個)、アーモンドミルク (300ml)

作り方:

①材料を全てミキサーに入れ、全体がなめらかになるまでミックスします。

②グラスに注ぎ、お好みで細かく砕いたローストヘーゼルナッツなどを飾りましょう!

アーモンドミルクは低脂肪なのにカルシウムをしっかり摂取でき、乳糖を含まないので「牛乳を飲むとおなかがごろごろしてしまって・・」という方でも安心です。身近なお店で手に入らない時は、牛乳や豆乳を使っても大丈夫!バナナが余ってしまった時など、ぜひ作ってみてくださいね。

 

友チョコや職場チョコ用☆本格ココアのカップケーキ

chocolate_muffins

材料(12個):バターまたはマーガリン (150g)、砂糖 (150g)、卵 (3個)、小麦粉 (150g)、ベーキングパウダー (小さじ1.5杯)、Divineココアパウダー (1ティースプーン)、お好みのベリー (150g)、すりおろしたズッキーニまたはテーブルビート (1本)

作り方:

※下準備:オーブンを180℃に温めておく。

①バターと砂糖を白っぽくふわふわになるまで混ぜたら、卵を加えてよく混ぜ、小麦粉、ベーキングパウダー、Divineココアパウダーを加えてさっと混ぜる。

②ベリーと、隠し味にすりおろしたズッキーニを加えて優しく織り交ぜる。

③生地をカップケーキケースに入れ、オーブンで20~25分間焼く。

 
生地にすりおろしたズッキーニ/テーブルビートを入れることで、カップケーキがしっとりと仕上がるそうです!ベリーはブルーベリーやラズベリー以外にも、ウェブで掲載されているレシピでは、カシスがピックアップされています。お好みでアイシングなどのトッピングもしてみてくださいね。
 
 
本命チョコに☆クラッシックなチョコレートトリュフ
 
chocolate_truffles
 
材料(約30個):Divine 70%ダークチョコレート (250g)、生クリーム (250ml)、無塩バター (50g)、Divineココアパウダー (お好み)
 
作り方:
 
①チョコレートを細かく刻み、大きなボウルに入れる。
 
②生クリームと無塩バターを鍋に入れ、中火でかるくふつふつするまで煮る。チョコレートに注いだら、なめらかになるまで混ぜる。
 
③冷蔵庫で4時間以上冷やす。
 
④冷蔵庫から出し、常温で30分間放置した生地を、スプーンなどでを一口大に小分けし、手で丸めて耐油紙の上に置く。
 
⑤Divineココアパウダーを入れたボウルの中にトリュフを入れ、全体にココアパウダーが付くようにころころ回す。
 
 
トリュフは冷蔵で3日間保存できます。土日の間に作れば、14日に余裕をもって渡すことができますよ!チョコレートは、ベーシックな70%ダークのほか、ラズベリーダークマンゴーココナッツダークを使うとフルーティーな味に仕上がります。何種類かのチョコレートを使ってみるのもいいですね!
 
 
 

Divineチョコレートは、ガーナ産の国際フェアトレード認証カカオを使用して作られています。ディバイン社は、フェアトレードの理念に従って運営されているユニークな「有限会社」で、株式の44%がガーナのカカオ生産者が所有しています。チョコレートの販売で得られた利益は、株主である農民グループの意見によって使い道が決められ、地域の発展につながっています。生産者自身が会社の経営に加わることで、現地の人々の手により充実した地域社会を築き、人々が貧困から抜け出し、さらに質の良いカカオを育てることへとつながっています。

フェアトレードのチョコレートが購入されることで、ガーナでは、病気の治療を受けることができるようになったり、学校に行けなかった子どもが学校に通えるようになったり、女性が家族のために家計を管理できるようになったり、たくさんの変化が生まれています。そのことに対して、カカオ農家からたくさんの「ありがとう」が届いています。

2017valentine_2

 バレンタインデーは愛と感謝を伝える日ですが、Divineのフェアトレードチョコレートには、カカオ農家からの感謝もたっぷりと込められています☆このチョコレートできっとあなたの愛もお相手に届くことでしょう!
 
今回ご紹介したDivineチョコレートは、わかちあいオンラインショップ「Fair Select」で購入可能です。Divineココアパウダーはお得なセール中!この機会にぜひお試しください。
 

▼フェアトレードチョコレートDivine好評発売中!▼ http://www.fairselect.jp/

divine_topbanner201511

 
このほかにも、Divineのホームページにはチョコレートを使ったスイーツレシピがたくさん掲載されているので、バレンタインの参考にチェックしてみて下さいね!
 
▼Divine Chocolate レシピ集(英語)はこちら▼