9月14日(水)、東京都千代田区のNTTコム マーケティング株式会社様のオフィスへ、フェアトレード商品の社内販売会にお伺いしました。同社では、今年度、CSR施策のひとつにフェアトレードを盛り込まれ、社員の皆さまがお買い物を通してフェアトレードに親しんでいただけるよう、社内販売会を企画されました。わかちあいプロジェクトからスタッフ1名とインターン2名でお伺いし、お昼休憩の1時間で販売会を実施させていただきました。
今回は、来客用スペースをお借りしての販売ということもあり、焙煎コーヒー「カフェ・オルガニコ」をドリップで淹れて試飲販売しました。「オルガニコ」とはスペイン語でオーガニックを意味しています。わかちあいプロジェクトが日本で最初に販売したフェアトレード認証商品であるメキシコ産の有機コーヒー「カフェ・マム」と、酸味が特徴ですっきりとした味わいのグアテマラ産の有機コーヒー「カフェ・グアテマラ」をブレンドした、飲みやすいコーヒーです。焙煎したばかりのコーヒーをスタッフが淹れ始めると、「いい匂いですね」と販売会コーナーに人が集まり始め、どんな特徴なのか、どこから輸入したコーヒーなのかを熱心に質問をされる方もいらっしゃいました。大変好評で無事完売することが出来ました!
そして、今回の販売会の目玉商品はお馴染みDIVINEチョコレート。DIVINEのチョコレートは、しっかりとした豊かなカカオの味わいと、マンゴーなどの素材がごろごろ入っていて食感も楽しい商品です。チョコレートの試食コーナーには社員の方々が集まり、「お昼前なのについつい・・!」と笑いながら、たくさん購入されていく方も見えました。9月末が賞味期限のため、特価セールで販売させていただいた「マンゴー&ココナツダーク」も大人気で、たくさんお買い求めいただき、スタッフも一安心・・w
そして、予め社内の冷蔵庫で冷やしていただいた、フェアトレード認証サイダーも人気の一品でした。マラウイのフェアトレードシュガーを使って国内で製造加工し、昔懐かしいラムネのような味わいのサイダーは、この夏新発売したばかりの新商品です。同社ご担当者様のご厚意で、販売会前日からしっかりと冷やしておいてくださったため、お昼どきの販売時間にすぐ飲めるフェアトレードのソフトドリンクとして大好評で完売しました。
また、今回はわかちあいプロジェクトのインターンが卒業論文用に実施した、フェアトレードのアンケートも設置させていただきました。貴重なお昼休憩の時間を使ってたくさんの方が快くご協力いただき、本当にありがとうございました!
販売会にいらした方の中には、初めてフェアトレード商品を手にしましたという方も多くいらっしゃいました。今回の販売会が、フェアトレードについて興味を持つきっかけになりましたら幸いです。フェアトレード商品を選ぶことは、途上国で暮らす生産者の方々の暮らしの向上や、環境保護にも役立ち、巡り巡って私たち自身もハッピーになります。これからも、フェアトレードの魅力を少しでも多くの方々にお伝えできるよう、精進してまいります。
NTTコム マーケティング株式会社の皆さま、ありがとうございました!
▼今回ご紹介した商品はこちらから購入できます▼
◆貴社のCSR活動にフェアトレードを取り入れてみませんか?◆
フェアトレードは、社会貢献活動に取り組む企業の皆さまが、もっとも気軽に始めることのできる活動の一つです。ほんの少しの選択を変えるだけで、世界の貧困問題と環境問題の解決に取り組むことができます。詳しくはCSRとフェアトレードのページをご覧ください。社会貢献活動としてフェアトレードに取り組んでいる企業・団体様の一部をご紹介しています。お問い合わせはわかちあいプロジェクト事務局まで
TEL:03-3634-7809 (平日9:30~18:30) メール: お問い合わせフォーム
- 投稿タグ
- CSR