暑さが厳しくなってきましたね!夏バテ予防にも冷たいデザートが食べたくなる時期ですが、今回はフェアトレードのココナッツミルクとバナナを使った、さっぱりおいしい豆乳アイスクリームのご紹介です。バナナの甘味との相性がぴったりで、夏バテ予防にも♪

coconutsmilkice

○ 材料 (3〜4人分)

【スリランカ産】フェアトレード ココナッツミルク:100ml

【エクアドル産】おいしさひろがるフェアトレードバナナ(よく熟したもの):1本

【マラウイ産】フェアトレード白砂糖(グラニュー糖):40g

豆乳:100ml

 

○ 作り方

1. すべての材料を一緒にミキサーにかけます。
 *ミキサーを使わない場合・・・
 バナナを細かく潰してから、他の材料と合わせて泡立て器でよく混ぜます。
 固形分が残っていても、おいしく出来上がります!

2. 冷凍可能な容器に入れて冷凍庫で凍らせます。
3. 約1時間に1度、冷凍庫から出して混ぜます。3時間ほどで完成です。

☆手作りアイスのため、そのまま冷凍庫に入れておくとカチカチに固まってしまいます。
20秒くらい電子レンジで温めてから、フォークなどで崩しながら混ぜるとアイスクリーム状に戻ります!

coconutsmilkice_s

 

ぜひ夏休みにお子様と一緒に作ってみてくださいね!

▼このレシピで使用したフェアトレードのココナッツミルクと砂糖(グラニュー糖)はわかちあいプロジェクトのオンラインショップ『Fair Select』にてご注文いただけます!

banner_fairselect